検索
  • mimipepper

自分のこと、どれぐらい「知っている」と言い切れますか?幸せへの一番の近道とは……

How much do you know about yourself?


あなたは自分のことを、どれぐらい「知っている」と言い切れますか?



今日も「実践英会話3ヶ月コース」のレッスンの中で、

英語に対する苦手意識が強いという生徒さんに「どうしてそう思うようになったのですか?」と質問しました。



「英語が苦手」

「英語は難しい」


という思いを強く持っておられる大人の方、たくさんおられますよね。


でも「どうして?」と改めて聞かれると

どうしてだったのかすぐには思い出せなかったり

うまく言語化できなかったりします。




ネット検索するとすぐに出てくる「意識」に例えられる氷山を描いてみました。


データ元にもよるのですが、私たちが意識できる「顕在意識」は通常3~10%とされています。なんと1%と説明しているサイトもありましたよ!


自覚している「私はこんな人」が、実はこの顕在意識の部分。


***


え〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜????


ビックリしませんか?



だって意識の97~90%が水面下、すなわち自分で自覚することのできない潜在意識に相当するのです。


今更ですが、NZオークランド大学時代の心理学の教科書を引っ張り出してきて「潜在意識の持つ可能性」について読み返したりしています。




私がそもそもPsychology(心理学)に興味を持ったのは、当時親友だったEu Mayという女の子に勧められたということもあるけれど


父と弟の影響が大きかったです。

身内の恥を晒すことになるので詳しくは書きませんが(心の準備ができたときにいずれ書きたいと思っています)


Neuropsychology(神経心理学)Adolescent psychology(青少年心理学)をその後深く学ぶことになった背景には、「どうしたら家族みんな幸せになれるんだろう?」という切実な想いがありました。



***


家族みんなが幸せになるためには、まず個々としての一人一人が幸せである必要があります。


「自分を生きる」ことができていない大人は過剰に他人の人生(特に自分の子供)に干渉したりするし、


自分を生きようとしている人の足を引っ張ったりしてしまいます(きっと無意識)。



まずは、自分が自分を生きようとすること。常により自分らしい自分、本当の自分へと近づくための努力をし続けること、これが幸せへの一番の近道なのではないか。


そんな想いから作った「自己実現英語4ヶ月コース」ですが、

これまで受講してくださった30名の中で約3名は「このコースを受けて何も変化を感じなかった」という感想をくださいました。


でもね、、、、周りから見たらすんごく変化されているのです!すっごく!

でも本人にはその自覚がない。



きっと「私は何をやっても変わらない。昔の自分のまんまなんだ」という信念(思い込み)が強かったのでしょう。




より深く潜在意識にアクセスする方法はないか、自分の変化を実感してもらう術はないかと模索していたときに出会ったのがイスラエル生まれのPoints of You ®というツール。



そうして生まれたのが現在モニター生さん募集中の「自分と向き合う3ヶ月コース」です。


長くなりそうなので、続きはまた次回!



いや〜〜〜、ついつい外に答えを求めてしまうのはよくわかります。

私もそうだったもん。


だけどね、全ての答えは自分の中にあるのです。


「潜在意識の中」にね。




【Spice up your life with English!】

英語のある人生はオモシロイ!


Mimi Pepper (橋爪 美味)

http://hitomi.pepper.jp/


Mimi Pepperメルマガ

https://www.reservestock.jp/subscribe/110023


Mimi Pepper子ども英語教室

http://hitomi.pepper.jp/


Mimi Pepper TV

https://youtu.be/tRjXfMqirFM


***




77回の閲覧

©2019 by Mimi Pepper English Coaching Academy. Proudly created with Wix.com

英語教室 | Mimi Pepper English Coaching Academy | 日本